自分noエトセトラ

思ったこと、考えたこと、知ったことのおぼえがきブログです。

北陸ドライブ 敦賀~武生周辺

すこ~し前の夏の終わりごろのことですが、北陸の敦賀(つるが)から武生(たけふ)の辺をドライブしましたのでご報告します。

台風前の夕暮れ時だったので雲が多いです。

ドライブ中に助手席から撮っているため少しブレもあります( ´∀` )

♬な~つのお~わ~り~~~♪(by 森山直太朗

を感じさせる、少し寂し気な感じがまた良かったです。

hb.afl.rakuten.co.jp

途中、河野(こうの)というところに道の駅があり、立ち寄りました。

雲が多く、あまり良い写真は撮れてなかったのですが、海を眺められるスポットがあり、たくさんの方が写真を撮られたり、海を見たりされていました。

何もない山道の中、夜はポッと優しい明かりが見えるので少しホッとします。

ちなみに道の駅の中ですが、こじんまりとしていますがうどんなど食べるところや、ほんっとにこじんまりとですが、お土産屋さんもありました。

賑わいのある場所ではありませんでしたが、トイレ、テレビを見るコーナー、スタンプラリー、授乳室などザ・休憩スポットという感じでしたが落ち着きたい人にはいいと思います。

運転に疲れた方は、ぜひ立ち寄ってみられるといいですね。

hb.afl.rakuten.co.jp

武生に向かう道中には、北陸新幹線の新しい駅の工事が着々と進められていました。

駅の名前は『越前たけふ駅』だそうです。

今は周りにな~~んにもない田んぼのど真ん中です。

このあたりも、何年か後には田んぼの景色を懐かしく感じる日が来るのかもしれません。

それはそれで楽しみです。

2024年に開通するらしいのでぜひ乗ってみたいと思っています。

あと、『敦賀駅』は今回は立ち寄りませんでしたが、新幹線駅としては日本一大きい駅になるらしくぜひ行ってみたいと思います。

 

hb.afl.rakuten.co.jp