自分noエトセトラ

思ったこと、考えたこと、知ったことのおぼえがきブログです。

体調不良??地震の前触れ??

オカルト野郎だと思って放っておいてください。
あまり人に言うと変な人だと思われるので言わないようにしているのですが、何年か前から地震前になると耳鳴りがひどくなったり、めまいがしたりするので、今日のことも念のため書き留めておこうと思います。
ちなみに、健康診断で悪いところはなく花粉症やアレルギーが少し出る時があるくらいで病院もめったに行かないです。
 
今日は、朝から普通に起き、普通に職場に行ったのですが、9時半くらいから
ん??なんか嫌な感じがする・・・」
と思ったら、久しぶりのひどいめまいに襲われました。
ソース画像を表示
職場では、平然を装おうと目のピントが合わないのを頑張って隠したり、ふらつく足取りを何とか普通に歩こうとしたりしているのですが、トイレで気を少し抜くと座っていられないほどのぐるんぐるんとしためまい・・・
回っているわけではないのに天井や壁が左から右へぐるぐる回っているように見えるのはほんとに不思議。
酔っぱらっているときとか、でこバットで10回ぐらい回ったときみたいな感じです。
いつもは10分ほどで終わるときもあるのですが、今日は、半日続いたので私にしては結構長かった。。。
 
めまい・耳鳴り・地震との関係
初めてこんな感じのめまいに襲われたのは、7年ほど前のこと。
ちょうど飲み会があり、ワイワイとみんなで騒いでいたのですが、その時は運転をしなければならなかったのでお酒は一滴も飲みませんでした。
なのに、始まったばかりの席で
「あれ?回ってる??」
と思うくらいみんなが、、、壁が、、天井が回りだしたのです。
初めての経験で、心配をかけまいとだれにも言わず、倒れたりはしないよう何とか自分を保って無事家につき、それでもやっぱり回ってる・・・
次の日の朝になってもまだ回ってる。。。
病院に行ったほうがいいのか?
と思っていたのですが、しばらくすると何事もなかったように治ったのです。
何だったのか心配になり、インターネットでいろいろと調べたところ、偶然、地震の前兆として動物が暴れたり、魚が飛び跳ねたりするように人間もめまいや耳鳴りなどの症状が出る人がいるという記事を見ました。
そしてその数日後、
2015年5月30日:日本 小笠原諸島西方沖 - Mw 7.9、Mj 8.1、深さ681km
地震があったのです。
あまりにも深い場所での地震だったため被害はあまりなかったようです。
たまたま、記事を見た後だったのでまさか??と思い、このことを誰にも言うことはありませんでした。
 
それから数年、めまいは時々出るものの大したことはなく、そういえば地震もあるのですが、日本は地震大国。
そりゃ地震も起こるでしょ。。。と言い聞かせ、そんなに気にせずにいました。
 
すると、今度は耳鳴りがひどくなりました。
中耳炎??と思いましたが、仕事が忙しく病院にも行きませんでした。
周りの人2人以上が一度に話すと聞き取れなかったり、聞こえてくる音楽の音が全部外れたり歪んだりして聞こえてきてひどく不快な音に聞こえたり。。。
けれど、約2週間続いた不調は、病院にいかずとも突然治りました。
こんな時調べてしまうのは、以前に見た地震記事。
耳鳴りとして地震の予兆が出る人もいるのか・・・
でも、しばらく地震は起こりませんでした。
忘れ去った約2週間後、あの熊本地震が起こりました。
 
もしかして、本当に??と思い、家族に言うと、
「そんなん、あとだしジャンケンやん。」
と馬鹿にされ、そりゃそうだな。と思いました。
 
その後も少し耳鳴りやめまいがあると地震が起こっているような気がするのですが、自分も日記をつけているわけではないのでよくわからず、今回はこうしてブログに記録することにしました。
何事もなければそれでよし。
ただ、私の場合はいつ、どこで、どのくらいの。。。ということは全くわからないので全く役には立たないです。
今までの傾向では、めまいの時は海の中。
耳鳴りの時は陸地のことが多いので、今回は海の中なのかな??
めまいの長さは、半日と私にしては長かったので規模は大きめ。
めまいが治ってから2.3週間以内
くらいの感じです。
 
世の中、地震予測はまだ完全ではないと思うのでこんなことで予測出来るはずはないと思うのですが、私のような人がきっと他にもたくさんいて、いろんな人の傾向がわかれば少しでも役に立てることがあるかもしれないと、勝手に思っています。
 
ちなみに、もう一つ。
私の不調ではないですが、この頃電波時計がやたらくるくると回って電波を探しているようです。
カーナビの位置情報のズレなども、関係あるかもしれないと書いてあったので書き留めておきますね。
私の思い過ごしで、ただの体調不良でありますように。。。