自分noエトセトラ

思ったこと、考えたこと、知ったことのおぼえがきブログです。

毎日の朝食☕

今週のお題「マイルーティン」

朝ごはんは、バランスよく食べていますか?

私の朝ごはんは、食パン&コーヒーのみと決まっています。

このルーティンだけは変えてはいけない体のリズムで、

今日はご飯にしようとか、

ジュースにしようとか、

ヨーグルトを食べてみようとか、

余計なことをすると、一日のリズムが崩れてしまうのです。

hb.afl.rakuten.co.jp

どうでもいい話ですが、小さい頃からおばさんになるまで極度の便秘症だった私。

野菜も肉も大好きで、好き嫌いなんてないし、バランスよく食べてるのに1週間どころか3週間くらいでないこともしばしば。

大人になり、朝からバタバタと忙しくてパンとコーヒーのみになり、そのあと少しだけ(10分ほど)ゆったりと体を休めると、自然と出ることがわかりました。

それを発見して以来も、テレビやネットの健康法でたまに

今日は野菜ジュースとヨーグルトにしておこう。

などと変えるとやっぱりダメ。

仕事にいってから、お腹がモヤモヤする。

どんな時も、これは変えてはいけないんだと悟りました。

バランスよく!とよく言いますが、結局は自分の体に合ったもの、自分の体が欲するものを食べるのが一番の健康法なのかなと思いました。

hb.afl.rakuten.co.jp